日本ミツバチ専業 山田和蜂園ロゴ、日本ミツバチの希少なはちみつ「希和蜜(きわみ)」の商品ロゴならびにパッケージラベルのデザインをご依頼いただきました。
山田和蜂園のホームページを制作しました。
合わせて、パッケージの写真撮影などを担当させていただきました。

日本ミツバチ専業 山田和蜂園(外部リンク)
https://yamada-beefarm.com/

パソコン版表示(レスポンシブデザイン)山田和蜂園 -web パソコン表示

スマートフォン表示


スマートフォン、PC表示に対応したレスポンシブデザインとなっています。

概要

珍しい国産はちみつの中でも特に希少な日本ミツバチが集めた百花蜜100%のはちみつを扱う養蜂家の山田和蜂園様の開業に伴い、はちみつ “希和蜜”のパッケージデザインならびに屋号と商品ロゴ、ホームページを制作させていただきました。

常滑、知多半島への思いの強いクライアントに合わせて、蜂の巣らしいヘキサ構造と常滑のやきもの散歩道などで見られるケサワ(土管坂などに埋まっている、焼き台として使われた輪)をイメージしたロゴマークを提案しました。

所感

輸入はちみつが大半な中で、日本でおこなわれている養蜂においてもほとんどが西洋ミツバチであること、スズメバチが肉食であること、ミツバチ達がとても働き者で可愛いらしいことなど、知らなかったことがたくさんあり、大変興味深い仕事でした。

「希和蜜」は、常滑市で日本ミツバチたちが集めた、濾過以外無加工の純知多半島産ハチミツとなります。
高価な国産蜂蜜ではありますが、ミツバチはさまざまな植物の受粉などを支える環境保護につながる重要な生き物です。
日本原産のミツバチは西洋ミツバチに比べると生産力は劣りますが、固有の種でもありますし、自然環境の循環の中で、大きな役割を果たす生き物です。購買を通じて応援いただけると幸いです。

個人的には冬の濃縮された百花蜜は特に美味しかったです。今後、ふるさと納税の返礼品などにもなってくるとのことですので、知多半島からのお土産や、冬の贈答品などにもおすすめです。