河和団地

美浜町の河和地区に美浜町営住宅河和団地ができました!

美浜町の河和地区に、studio velocity設計による美浜町営住宅河和団地が完成しました。
すぐに入居が始まってしまうはずなので、生活感が出る前の完成した姿を撮影してきました。

まだ敷地の端などで、少し工事が仕上げられていないようなところもあるなか、少しずつ入居者の方が荷物を運んでいたりと、いかにも出来たてといった雰囲気でした。
象徴的な通路を挟んだ縁側と大きな軒の下、新しい暮らしが始まっていくんだなという感じで、斬新な団地であることは間違いないと思います。

studio velocity http://www.studiovelocity.jp/

「人と人との関係を作る縁側」 概要・コンセプト
http://www.studiovelocity.jp/title/page/index/140917mihamaCompetition.html

 

河和団地の写真

白くてかっこいい。海まで30秒ほどでいけます。
立地が海沿いだったらもっと良かっただろうなぁ。

美浜町営住宅河和団地(写真)

美浜町営住宅河和団地の入居前・完成後(2017/03/29時点)の写真を載せておきます。
(入居後はなかなかカメラ持ってうろうろというわけにもいかないと思うので、記録としてなるべく多めに公開します。)

河和団地

河和団地の写真

河和団地

河和団地の写真

河和団地の写真

河和団地の写真

河和団地の写真

建築中の内部の写真は「みはまデイズ」のお知らせに少しですが掲載されています。
内装写真はこちら(外部リンク)

場所:美浜町河和字六反田171(地図)

かなり意欲的な設計で、周囲に開かれた団地になっています。

住民同士の新しい関係性が生まれるのかなという期待と、ものの多い現代の日本人に住みこなせるのかなというような懸念も含めて、新しい美浜町の顔の一つになっていってくれるといいなと願っています。

「みはまデイズ」の情報で、楽しく暮らしていけるお手伝いをしていきたいと思います!
https://mihamadays.com/


※フリーペーパーのvol. 02号(「農」特集)もできました。
こちらからPDFでもお読みいただけます。(https://mihamadays.com/magazine/