知多デザイン事務所 移転のお知らせ

知多デザイン事務所を美浜町に移転します

知多デザイン事務所は、エリアリノベーションならびに地域デザイン事業を強化するため、2019年夏予定にて、美浜町野間地区に移転します。(※業務多忙のため、春からずれ込みました。現在も鋭意リノベーション中ですので、秋頃までづれ込むかもしれません。)

現在は、半田市と美浜町を行き来しながら、2拠点での生活をしています。

昨年頃から、クライアントニーズに応えるため、Web・映像などのデジタルコンテンツから、空間演出、イベント、あるいは地域のマネタイズのための各種企画などを強化してきました。
また、今後は、自主運営によるスペースの活用や商品開発なども合わせた”リアル”な空間を含めての幅広い業務に対応していきます。

打ち合わせやアイデア出し、小規模イベントを気軽にできる自己保有のスペースをもつことで、知多半島というローカルな場所での暮らし方や生活スタイル自体をデザインしていきたいと考えています。

それに伴いまして、事務所ならびに共用スペースのリノベーションを自分たちの手で行なっていきたいと考えています。
今後、知多半島全体の空き家や遊休スペースを活用する「RinoBASE野間(リノベースのま)」というプロジェクトとして運営・活動していく予定です。

業務もWebサイトなどの狭い意味でのデザイン、コンテンツ制作から、考え方や仕組みを設計する広義のデザイン、ソーシャルデザインやコミュニケーションのデザインへと主軸を移していきたい所存です。

移転後、半田市の事務所は一旦なくなる予定です。
今までの事務所もマンションの一室でしたし、どこかに机をお借りするか、何らかの共有スペースを落ち着いたころに見つけたいなと考えております。

RenoBASEプロジェクトの進捗について

RenoBASEプロジェクトの詳細・進捗については、特設ページを立ち上げましたので、こちらをご覧ください。ある程度進捗したり、リノベーションしながらその時に考えたことを時々書いていきます。
https://reno.chita-design.com/

日々の進捗はInstagramをごらんください。
https://www.instagram.com/yoshidakenohanashi/(妻目線のリノベーション日記)
https://www.instagram.com/chita_yoshida/(僕のアカウントでの作業記録)

公開作業日や、皆さんに助けていただくワークショップという名の応援要請をときどき実施していますので、ご助力いただけると助かります。

将来的には(いつになるかわかりませんが)、リノベーションによるスペース活用のご提案や遊休不動産情報なども業務化していきたいと考えておりますので、今後とも知多デザイン事務所をよろしくお願いいたします。